コラムColumn

ブログ 小児歯科

三男、初めて乳歯が抜ける!

三男、ついに初めての乳歯を抜歯

先日、1年生の三男が「歯がぐらぐらする~」と言ってきました!

我が子らは歯の生え変わりがみんな少し遅めです。周りの子がどんどん抜けていった後にやっと抜けるという感じ。だから歯がぐらぐらすることにすごい憧れをもっています。「やっとこの時がきたか…」と。三男もとても得意気でした。

 

三男はぐらぐらする歯が気になって仕方なかったようで、テレビを見ながら…とかきっと学校の授業中とか(笑)ずっと触ってました。これも性格によってさまざまで、三男のようにずっと触ってすぐ抜ける子や、次男がそうでしたが、全く触ることなくこのぐらぐらの歯を大事に大事にする子がいますよね。

 

ちなみに、次男の歯がぐらぐらしていた時、もう抜けるだろうとぼくが手で抜こうとしたことがありました。でも、手で歯を抜く事って意外に難しいんです。本業の僕がまさかの失敗!!

すごく次男に怒られました…

乳歯の抜歯のやり方(動画あり)

ぐらぐら具合にもよりますが、この三男の動画のように、痛みを感じることなくあっけなく抜けることがほとんどですので、自分で抜くのがこわいな…とかきれいにぬけるか心配…という場合は受診をおすすめします。

 

その際はくれぐれも、「麻酔の注射が痛い」とか「歯を抜くときは痛い」というような怖いイメージを事前に子どもにふきこまないでくださいね(笑)。

「歯が抜けるのは大きくなった証拠だね!」

「大人の歯が生えるなんてかっこいいね!」というようなポジティブな表現でお願いします。

そういった声掛けをしていただくことで、むし歯にならないように永久歯をしっかりと磨いて、大切にしてくれると思います。

 

ちなみに、現在は上の前歯二本が抜けており、よくあついものを歯茎で噛んでしまい、「あつっ!」と叫んでいます。また、大好きなから揚げなどの揚げ物を食べると、歯茎が痛いようです(笑)歯が抜けるという経験は、大人になってからはなかなかできません。とても貴重な経験ですね。

歯並び悪いな…