コラムColumn

ブログ 小児歯科

他の子と比べて歯が生えるのが遅い気がするけど大丈夫?

他の子と比べて歯が生えるのが遅い気がするけど大丈夫?

こんな質問をよく受けます。特に歯が生え始める6ヶ月齢のころなど、赤ちゃんが受診される時にお母さんからよく質問されます。

今の時代はネットなどから情報を集めて熱心に子育てを勉強されるお母さんが多いように感じます。ネットにはいろいろな情報があって大変便利ではありますが、もしその情報から自分の子の成長が外れてしまっていた場合にはお母さんにはとてもストレスになっているように思います。また同じ月齢の子と比べるとやっぱり心配に感じる。今回はそんなお母さんたちの不安が少なくなればと思い、歯が生えるタイミングについてお話しさせていただきます。

一般には6ヶ月ごろから下の前歯から生えてくると言われます。早く生えてくる分には心配されることは少ないですが、8ヶ月になって生えてこないと、少し心配になってしまうかもしれません。そこで私の臨床での感覚でのお話ですが、日頃いろいろな子のお口に接している中で、歯の生え始めについては本当に個人差が大きいように感じます。早い子もいるし、全然生えてこない子もいるし、、、私の中でどのように捉えているかというと、感覚としては、身長が伸びるのが早い子もいるし、遅い子もいる。そんな感じです。生まれた時の体重も身長もみんな様々なので歯が生えるスピードも違って当たり前なのかなと思っています。

実際に臨床でも「歯が生えるのが遅い」とか「歯がなかなか生えてこない」と相談を受けることも多いですが、その多くは経過観察を行っているうちに歯が生えてくるということがほとんどです。ですので、歯が生えてこないことについてはあまり心配しなくても良いように思っています。(※生え方で問題がある場合のチェックポイントは別にあります。臨床で注意してチェックしていることは下に記します。)

もし心配であれば歯医者さんに相談しましょう。ネットで情報を得て心配して一人で悩むよりも、歯科医師と相談するだけでずいぶん安心できると思います。

 

※生え方で問題があると思われるチェックポイント

・左右で大きな違いがある場合(同じ歯なのに左は生えたけど右は全く生えてこない場合)

・生える順番を飛ばして次の歯が生えてきている(Aより先にBが生えてきた場合(順番はネットで検索してください))

もしこれらが心配であれば歯医者さんに相談しましよう。

 

うちの子は歯が生えるのが遅い

余談ですが、私の子どもたちは、4人とも歯が生えるのが遅かったです。どの子も10カ月くらいにやっと生えてきました。妻も最初は歯がなかなか生えてこないことを心配していましたが、4人目ともなると、「歯が無いから授乳が痛くなくてラッキー」みたいに言っておりました(笑)。

さらに歯が生え変わるのも遅いです。

長男は身長が学年で一番高いのですが、初めて歯が抜けたのは1年生でした。だから、体の成長が早いからといって、歯の生え変わりも早いというわけではありません。個人差があります。

次男は3月生まれということもありますが2年生になって初めて歯が抜けました。4年生になっても真ん中から2番目のBの歯が生えてこず、心配しているところです。

三男は1年生で歯が生え変わりました。友達の歯が抜けはじめても自分はなかなか歯がぐらぐらにならないので、歯が抜けるということに強い憧れがあったようです。初めて歯が抜けたときはとても喜んでいました。

このように兄弟でも歯の生え変わりに差があります。

ネットの情報は一般的なことなので、「うちの子、少し遅い気がする…」

「ちょっと心配だな…」と思うことがありましたら、一度、相談にきてくださいね。